『中医学理論で組み立てる夏の季節薬膳』電子書籍の目次検索

『中医学理論で組み立てる夏の季節薬膳』電子書籍の目次検索

2023年5月19日

こんにちは。薬膳講師歴15年の須崎桂子です。

2021年8月8日に出版した電子書籍『薬膳生活レシピ開発BOOK Vol.1 夏 季節薬膳』の便利なページ検索方法のご案内です。

中医学理論で組み立てる夏の季節薬膳』に目次検索がない理由

五行の季節薬膳電子書籍シリーズのうち、夏版には目次検索プルダウンメニューがありません。

その理由は、最初の夏版を電子書籍で出版した当時、目次機能を知らなかったからです。

2022年にかけて五行の季節薬膳の電子書籍を、夏版秋版冬版春版梅雨版の順で出しました。

一般の方も自分で薬膳の献立を組み立てられる、やさしい薬膳実践の入門書です。

電子書籍の出版方法には、テキスト形式と、絵本のような画像形式があります。

後者の画像形式で出版したので、スマホで目次ページをタッチしても、読みたい箇所に飛べません。

夏版の出版後、秋版からは電子書籍の読みたいページにジャンプするプルダウン目次機能に項目名を設置。

この画像は、スマホの左上をタッチして表示した秋版のプルダウン目次メニューです。

ゆえに秋版冬版春版梅雨版は、レシピ例などのコンテンツを探しやすくなっています。

2022年の初夏に最後の梅雨版を出版後、夏版にもプルダウン目次を付けて改訂するつもりでした。

しかし同年秋に、薬膳スクールを柏から横浜に急遽移転せざるを得ない事態が発生。

他の業務が山ほどあるため、電子書籍を改訂する時間はしばらく取れない状況です。

一方で季節薬膳の電子書籍は、「薬膳実践コース」や「薬膳講師養成講座」で本格的に学んでいる初心者の生徒さま達にもお勧めしている便利な副読本。

それなのに、夏版だけ使いにくいのは申し訳ない。。。

しかし夏版は、内容と「プルダウンページ番号」の紐づけが分かれば、スマホタッチでジャンプできるようになっています。

薬膳生活レシピ開発BOOK Vol.1 夏 季節薬膳』をご購入済みの方、またはKindle Unlimitedでお読みくださっている方。

どうぞ下記のページ番号と特定のコンテンツの対照リスト参考に、夏の季節の薬膳実践にご活用ください。

中医学理論で組み立てる夏の季節薬膳』目次ページ検索番号

夏版は、スマホで目次プルダウンメニューを表示するとずらっと、Page-0 からページ番号が表示されます。

これではどのPage番号に読みたい内容があるの分からないですよね。。。

でも下記の目次項目に対応するページ番号をタッチすれば、読みたいページにジャンプできます。

下記のPage-番号と開いたページの右上に付された番号は一つずつずれてしまっています。

最初の1ページをキンドルがPage-0とカウントしているためです。

(例)「Page-2」をタッチすると、ページの右上には「3」と記されています。

Page-2 はじめに

Page-8 感謝のココロ

Page-9 第1章 やさしい薬膳レシピ開発の基本

Page-11 薬膳ってなに?

Page-12 ナチュラル薬膳生活ってなに?

Page-13 魔法の3ステップ

Page-17 第2章 夏の季節薬膳レシピ開発の例

Page-18 夏バテの予防とケア

Page-19 基本の土鍋炊きごはん

Page-26 ごはんで作る甘塩麹

Page-33 カニと卵のココナツカレー

Page-41 塩麹と完熟トマトのかんたん米粉パン

Page-51 白桃とフルーツトマトの冷製パスタ

Page-60 熱中症の予防とケア

Page-61 黄金比率のトマト塩麹

Page-68 夏野菜とマンゴーのトマト素麺

Page-76 スイカと白きくらげの糖水

Page-83 苦瓜と豚肉の葛あん仕立て

Page-90 さんざし酢

Page-97 脱水症状の予防とケア

Page-98 スイカとトマトのチキンサラダ

脱水症状を予防ケアする夏の季節薬膳スイカとトマトのチキンサラダ

Page-105 みかんピールのお豆腐レアチーズケーキ

Page-112 ハイビスカスの甘酒パンナコッタ

Page-121 さんざし酢のサワードリンク

Page-128 さんざし酢の胡瓜ガスパチョ

Page-135 むくみの予防とケア

Page-136 あさりとセロリのはと麦スープ

Page-144 冬瓜と鶏肉の味噌煮込み

Page-152 じゃが芋と胡瓜の冷製スープ

Page-159 とうもろこしとはと麦のご飯

Page-166 ペパーミント&スギナ茶

Page-173 第3章 あなたの薬膳レシピ開発

Page-184 第4章 夏の薬膳レシピ開発お役立ち情報

Page-185 夏の主な薬膳素材・メディカルハーブ

Page-194 夏の薬膳レシピのおすすめ調理法

Page-195 参考文献

Page-197 薬膳生活プロジェクトメンバーの想い

Page-208 おわりに

Page-211 著者紹介

まとめ『中医学理論で組み立てる夏の季節薬膳』電子書籍の目次検索

電子書籍『薬膳生活レシピ開発BOOK Vol.1 夏 季節薬膳』をスマホで読むとき、検索に便利な目次ページ番号をご案内させて頂きました。

やさしい中医学理論を用いて一般の方も薬膳メニューを組み立てられる実用書です。

しばらく改訂できないので、申し訳ございませんが、スマホでお読みの際は、参照したい薬膳レシピに対応するPage-番号をタッチして、ご利用ください。

収載したコンテンツのうち、20種類の夏の季節薬膳レシピ調理例は、特に検索ジャンプしたいという声を多くお聞きしています。

この電子書籍の「夏の季節薬膳レシピ20例とPage番号の対応表」は、PDFでこちらからダウンロードできます。

お手数をおかけしますが、スマホ版のキンドルで、画面左上をタッチ。

プルダウン目次Page番号を表示。

参照したい薬膳レシピ例のPage番号タッチ。

見たい薬膳レシピにジャンプ。

この方法で『薬膳生活レシピ開発BOOK Vol.1 夏 季節薬膳』をご活用ください。

********

中医学理論で組み立てる薬膳生活を実践して、心豊かな人生を謳歌したい皆さんへご案内。

家庭料理が中医学の食事療法になると、心・体・魂が整うので健康と幸せが自ずと手に入ります。

薬膳の本で自習するのもよいけれど、中医学で薬膳を深めたい方は、薬膳体験パーソナルレッスンについてどうぞご一読ください。